SSブログ

鉄道模型用電源 パワーパック [model railway]

P7031849m.JPG 
パワーパックと呼ばれる鉄道模型用電源に凝るつもりはなかったのですが,それでも色々と使ってきました.手放したものもありますが,残っているものを並べてみることにしました.
 
【AC変圧器】
P7031835m.JPG 
まずは交流3線式Oゲージに入門セットに入っていたトランスです.2次側コイルのタップ配線から電圧が選べるようになっています.パネル左側に空いている孔はパイロットランプがついていたところです.ランプは重要でした.というのも保護回路がないのでランプが暗くなったらどこかでショートしているか,過負荷であることに気づくわけです.当時は同級生がトランスを焼いたなどと自慢することがあったぐらいで,今なら子供向けにこのようなものは販売しないでしょうね.
 
【抵抗式DCコントローラー】
HOを触るようになって直流のパックが必要でしたが,値段も安くないので自作しました.トランス,セレン整流器,レオスタット(コイル式可変抵抗器),それに反転スイッチがあれば作れたわけです.缶に入れたものは随分愛用しましたが残念ながら残っていません.
ほかにはHOレーシングカー用のコントローラーも使いました.値段が安く,親指で押す形状のものはスロットルのバネをはずして指を離しても位置が変わらないで使えるようにしました.
P7031850m.JPG 
Nゲージを始めてからは積水金属が出していたコントローラーを一時期使っていました.写真はカタログのもので現物は残っていません.コンパクトでいいのですが,操作レバーは使いやすいものではありませんでした.
P7031837m.JPG 
今手元にある抵抗式コントローラーはバックマンのセットものに入っていたものです.この手のものは逆転スイッチがなく,中央が0値で,スイッチを使わずに左右で前後進ができるので意外と便利です.コンパクトな点もいいので残してあります.
 
【電子式DCコントローラー】
いわゆるトランジスタコントローラーなる定電圧型のものが流行り始めたころ.製品は手作りな感じのものが多く,値段も高価だったので購入は見合わせていました.回路図が出回っていたので自作すればよかったのかもしれません.少し落ち着いてきたころに手にしたのは模型店ですすめられた電源分離型のハンディコントローラーでした.すでに手元にはなくメーカー名がうろ覚えで検索したのですが探し出せませんでした.
P7011833m.JPG 
その後電子制御型が一般化しました.電源部分との一体型が欲しかったので手に入れたのがこの積水金属のパワーパック・スタンダードです.パネル面はシールを貼ったように安っぽかったのでプラバンを黒に塗装してはめ込みました.ロングセラーでした.
P7031846m.JPG 
このパワーパックは長らく使っていなかったのですが,KATOのサウンドボックスを手に入れたとき,簡単に接続ができるので再び利用しています.
P7031840m.JPG 
Model Railroaderの裏面広告でよく見かけたのがMRCのパワーパックです.Tech IIシリーズはパルス制御を売りにしており,パワーパック1台で車輛のすべての走りが改善できると宣伝を打っていました.しかも通販で取り寄せても日本の製品よりも安かったのです.そこで左側のRailpower 1400を購入しました.確かに走行は改善されたので右側にあるコントローラー2台を一つにまとめたRailpower 2800を入手しました.これらは今も良く使っています. 
P7031847m.JPG 
MRCのパワーパックで十分だったのですが,その後Bachmann Spectrumシリーズのセット物を買うたびにパワーパックがついてきて,3台たまりました.こちらも使い勝手の良いコントローラーです.
P7031842m.JPG 
Bachmannのセットではこのような電源を分離したタイプがついているものもあります.
P7031848m.JPG 
よりコンパクトにしたいと,こちらはZゲージを展開したAKIAの10Vコントローラーです.電源は分離されており,KATOと互換の接続端子を持っています.やたらにLEDが点灯する賑やかなコントローラーです.
 
【電池式コントローラー】
P7031838m.JPG 
左は知人に教えてもらったワンダーキットのモーターコントローラ(一部改造)をCasio G-shockのケースに収めたもので単3電池4本の6Vで駆動しています.使いやすくずっと愛用しています.さらにコンパクトなBaby-Gのケース(右)に収める準備をしているのですが,まだ作っていません.
P7031839m.JPG 
その後単3を4本使うコントローラーが鉄コレ式制御器として発売されました.形がおもしろいので手に入れました.
 
【手回し発電コントローラー】
P7031836m.JPG 
モーターを発電機として使う手回しコントローラーは仲間の間ではブームになりました.これらは携帯電話用の手回し充電器ですが,回路を外してモーターと手回し機構だけにしたものです.素朴な機材ですが,手回しで車輛を走らせる感覚は結構楽しいものです.
 
【DCCコントローラー】
P7031843m.JPG 
DCCコントローラーとして最初に入手したのはLENZ compactです.なかなか凝ったデザインです.
P7031844m.JPG 
こちらはBachmannのE-Z command.セット物でした.DCCはたまにしか使わないのですが,すぐに使い方を思い出させてくれる面で大変便利なコントローラーです.
 
以上が今手元にあるパワーパックの数々です.新たにそろえるとしたら次はワイヤレスコントローラーでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。