SSブログ

残ったLPレコード [sound, music]

引っ越しを機に所有していたLPレコードは殆ど処分することになりました.
レコードの愛聴盤はほとんどCDで買いなおしているし,手元にはレコードプレーヤーがないので,聴くためというよりコレクションとして残っていました.すべて手放すのも惜しいので,僅かですが8枚が残されました.慎重に選択して残ったわけではなく,偶然の要素も多々あります.選択の基準は大判のジャケット絵を残したいということがほとんどで,音楽作品として特に気に入って残したわけではないのですが,それなりの思い入れがあるので書きとどめておくことにします.
P9192136.JPG 
これがその8枚です.
 
【Paganini: Concerto No.4】
P9192135.JPG 
1960年頃滞在した米国で父はコロンビアレコードクラブに入会し,通販でレコードを集めていました.日本には父がキットで組んだLPレコードプレーヤーがありましたが,日本ではレコードが高くて手に入れにくいということで,滞在先にはプレーヤーがないにもかかわらず集めていたのです.ColumbiaとEpicの二つのレーベルの作品が頒布されていました.まさかCBSレコードが後にソニーとなり,EpicがJPOPブランドになるとは想像できない時代でした.
私は中学までヴァイオリンを習っていたので,ビートルズ以前の音楽として親しんだのはもっぱらヴァイオリン作品でした.父のコレクションの中で帰国後よく聴いたのがヴァイオリンコンチェルトで,とりわけ好きだったのがこのパガニーニの協奏曲第4番です.超絶技巧の演奏家だったパガニーニは楽譜の公開には慎重だったようで,長らく行方不明だった4番の譜面が再発見されたあとの1954年に初録音されたものがこのLPです.演奏はアルチュール・グリュミオーです.2面には協奏曲1番が収録されていて,この曲も良く聴きましたが,独奏者もオケも別のものになっています.
 
【Bernstein plays Brubeck plays Bernstein】
P9192129.JPG 
父のコレクションの中で唯一のジャズ盤がこれでした.1面はデイヴブルーベックの兄であるハワードが作曲したジャズカルテットとオーケストラの合奏曲です.バーンスタインの指揮でデイヴブルーベックカルテットとニューヨークフィルハーモニーとの共演です.そして2面はバーンスタインが作曲したウェストサイドストーリーの名曲をブルーベックカルテットが演奏しています.
最初は1面ばかり聴いていましたが,そのうちに2面のカルテット演奏も面白くなりジャズに興味を持ち始めたわけです.デイヴブルーベックといえばTake Fiveが有名ですが,当時すでにラジオのジャズ番組でもブルーベックがとりあげられることはなく,かなり特殊なジャズだったことを知りました.しかし武骨なブルーベックのピアノと柔らかなデスモンドのサックスの取り合わせが絶妙で結構カルテット作品を集めました.解散してからはデスモンドのリーダー作品も随分と聴きました.ジャズを知るきっかけとなったLPとして残すことにしました.
 
【Miles Davis: Bitches Brew】
P9192130.JPG 
大学生になってジャズにはまりました.ちょうどジャズがエレクトリックサウンドを取り入れて大きく変化した時期です.ジャズ音楽を進化させた代表的人物として知られるマイルス・デイヴィスは新譜が出るたびに注目されていたので,何枚か手に入れています.このビッチェズブリューは2枚組の大作でポリリズムが取り入れられたエレクトリックマイルスの代表作です.いつ終わるとも知れない演奏を切りつないで編集して作られている点ではプロデューサーの役割も大きい作品です.ジャケットの印象が強烈なので残しました.当時トランペットにはあまり興味がなく,この録音でもリズムに関心をもったぐらいでした.マイルスの凄さというのを実感したのはずっと後になってからで,作品の多くはCDで揃えました.彼の作品で一番好きなのはモーダルジャズの傑作といわれるKind of Blueです.
 
【Herbie Hancock: Crossings】
P9192128.JPG 
マイルスのグループで活躍したピアニストの一人がハービー・ハンコックで,処女航海やウォーターメロンマンなどをよく聴きました.このCrossingsは1971年録音の2枚組で,ジャケット絵のために残りました.
 
【Herbie Hancock: Future Shock】
P9192131.JPG 
ハービー・ハンコックのLPは2枚残ることになりました.これは1983年発売のマテリアルとの共演作品Future Shockです,これをなぜ残したかというと,ジャケットではなく最後に新作として買ったLPだからです.CDの登場は1982年,これを買ったのは1984年でした.新譜買いは数年ほど途絶えて,1988年からCDを買い始めました.
 
【Chick Corea: “is”】
P9192132.JPG 
ハービー・ハンコックと同時期にマイルスのグループで活躍したチック・コリアの作品です.チックの作品としてはピアノトリオによる”Now he sings, now he sobs”が特に好きで,新しいピアノジャズとして親しみました.これはそのレーベルSolid Stateからの2作目”is”です.ただしピアノトリオとは趣向が異なるフリージャズ的なセクステット編成の作品です.いわゆるジャケ買いで音楽はといえば数回ぐらいしか聴いておらず思い出せません.キリコを連想させる絵の雰囲気が好きで残しました.
  
【Ryo Kawasaki: Prism】
P9192133.JPG 
ギタリストの川崎瞭の1976年の作品Prismです.多彩なエレクトリックギターの音づくりに親しみました.川崎瞭はギターシンセの開発や初期のPC音楽ソフトを制作した方で現在はエストニアを拠点にされているようです.自転車が並んだジャケット絵が印象的で残すことになりました.石岡瑛子の作品で気に入っています.
 
【The Crusaders: Free as the Wind】
P9192127残ったLP.JPG 
フュージョン,ジャズファンクとして数々の作品を残してきたクルセイダーズのFree as the Windです.アメリカの田舎に点在する風車ですが,たそがれを背景にした好きな光景なので残すことになりました.クルセイダーズ解散後のジョー・サンプルの作品も良く聴いています.
 
なぜかロック盤は一枚も残りませんでしたが,単に大判ジャケットとして残したいものが手元になかっただけです.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。