SSブログ

はこてつで内燃機を自作 [S-9mm]

DSCF6378m.JPG
Sナロー(1/64-9mm)の自作一号として,はこてつ動力(トミーテック)を利用した内燃機を2輌つくってみました.小さい実機を想定していますが,大き目のHOナローとしても通用します.ミニトレインズのグマインダーと比較していますが,大きさはかわりません.
DSCF6370m.JPG
フリーランスですが,いつもの癖で図面を書き,プラバンに貼り付けて切り落としていきます.
DSC02337m.JPG
これで2両分のパーツです.
DSC02339m.JPG
動力まわりですが,はこてつ動力の床板の部分は少し加工し,その上にプラバン床板を載せています.
DSC02342m.JPG
ボンネットの加工です.
DSC02348m.JPG
組立がほぼ終わった状態です.
DSC02356m.JPG
ダミーカプラーをとめるねじが車体上回りを固定し,同時に動力も抑える構造になっています.
DSCF6371m.JPG
カプラーは欧州タイプのひっかけ式に対応するためにとりあえずピンのところに棒をさしています!
車体が軽すぎるので,ミニ4駆用のウェイトを入れていますが,それでも足りず接触不良をおこしています.
DSCF6386m.JPG
貨車はロコインターからも出ているミニトレインズの大き目の鉱車の編成でテスト運転中です.
脱線しやすい貨車ですが,カプラーのフックは片側だけにすると安定します,
とりあえず自作の動力ができましたので,走らせながらレイアウトの構想を練っています.

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Tad

素早いですね~。

月末の集まりには人形を持っていきましょうか?

by Tad (2017-02-05 01:18) 

nkoizumi

人形,是非拝見させてください.
グラントラインから出ていたRGS Covered Speederもこれくらいのサイズなので,それっぽいものを設計中です.

by nkoizumi (2017-02-05 09:47) 

Tad

了解しました。

車ですけど,EfsiってところのTフォードはお持ちですか?
ミニカーではない,鉄道模型メーカーが出したSスケール車もあるので,そのあたりも持参しましょう。

by Tad (2017-02-05 23:16) 

nkoizumi

Efsiは手にしたことがありません.トミカのT型は1/60となっていますよね.Hot Wheelのホットロッドから改造という手もありそうですけど,あのスポーク車輪はついていませんからね.
by nkoizumi (2017-02-06 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0