リンドバーグのラットロッド Lindberg Rat Rod [1/25 car model アメ車プラモ]
リンドバーグ(Lindberg)のホットロッドキット,1929 “T” Rodをラットロッドに仕上げてみました.ラットロッド(Rat Rod)とは経年変化で傷んだ状態で表現されるホットロッドの一形態です.
オプションパーツが豊富なAMT,シンプルで組みやすいモノグラム,複雑で組みにくいレベル,とは初期のキットの印象ですが,初期のリンドバーグ製品は”箱絵にだまされるな”とでも言いたい二級品のイメージがあります.しかしそうとも限りません.リンドバーグはプラモデルの総合メーカーで,カーモデルは様々なスケールを展開してきました.またパイロ(Pyro)の製品も引き継いでいます.パイロの1/32キットは良くできていますが,1/25は初期の素朴な縦割りモールドで出来は今一つです.箱は実車のカラー写真だったりするので箱を開けてがっかりということもあります.玩具会社Lloydの傘下になるとHawk,Testor,IMCのモールドもリンドバーグ・ブランドになるのでどこが原型をつくったかでモデルの構成や質が異なります.また,比較的新しい製品は質が高く,1953年式フォードなどがあります.最近リンドバーグがAMTなどと同じRound 2傘下になったことで53年式フォードなどの後期製品はブランドがAMTに移行されています.かつてAMTからLindbergにモールドが買い取られた秀作1932年式フォードピックアップもAMTにブランド名が戻っていて再販されています.
さて,このモデルは元々日本のプラモデルのようにモーター走行のキットとして1965年に発売されたキットが原型です.キットは2009年の発売で,一部部品を入れ替えたと思われる純粋なプラモデルです.AMTなどと同じサイズの箱に入っていますが,中の部品は少なく,ちょっとがっかりします.クロームメッキのパーツが含まれますが,他は白色とクリアのパーツで,タイヤはビニールでなく白色のスチレンパーツというのも珍しいです.
名称ですが,1929年はA型の時代でT型は終わっています.ラジエターシェルはA型ですが,後部が丸くなったボディがT型ということでしょう.フレームはホットロッド用の別物のようです.
説明書の注意書きは日本語が入っていますが,自動翻訳にかけたままのような...
パーツの全容です.ボディを除いて白色パーツは黒色にしました.パーツはかなり大味です.ネットの書き込みを見たのですが,AMTキットからのコピーが随所にみられるということです.
ラットロッドにすることにしたので,ボディはつや消しの黒,ホイールとエンジンブロックはダルレッド,ラジエターシェル,ヘッドライトリムとタンクはシルバーに塗装して組み立ての下準備ができました.
元の設計がモーター走行仕様だったからか,トランスミッションはなく,エンジンはボディのファイヤーウォールに差し込んで固定します.
タイヤだけではなく,車軸も太いスチレンパーツで素朴な印象です.
仮載せして位置関係を確かめます.
ユニット別に出来上がったので組み上げます.エンジン後部がファイヤーウォールに支えられるので,ボディから先にシャーシに接着します.
完成です.AMTやレベルだとエンジンの素性が付記されていますが.これは説明がないのでわかりません.
ウェザリングはBragdonの茶系パウダーを擦り込んでいます.
デカールは先に組み立てたモノグラムのBlack Widow(クロゴケグモ)付属のものを貼りました.
A型初期のラジエターシェルが好ましいです.
後には燃料タンクが鎮座します.
仕上げ直前になって,ステアリングホイールとシフトレバーが見当たりません.AMTの同類のキットだとどれかにカスタムのオプションパーツが入っているので流用しました.
裏側です.トランスミッションとドライブシャフトはありません.キットのルーツがモーター走行対応だったからだと思います.
シンプルな設計なので壊れにくく安心して展示できます,ストレートに組んで,ウェザリングするだけで最近の流行であるラットロッドに仕上がります.
2024-01-28 22:01
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