SSブログ

ブローニー・スターレットカメラ [gadget]

IMG_0477m.jpg
誰でもシャッターボタンひと押しで簡単に写真が撮れるスナップカメラはカメラ専業メーカーよりも写真の普及を願うフィルムメーカーが製品化に力を入れてきました.世界有数の写真フィルムメーカーであったコダック社はブローニーカメラというシリーズで長らくスナップカメラを作り続けてきました.
これは1960年,米国に滞在していたときに父に買ってもらったコダックブローニー・スターレットカメラです.
IMG_1005m.jpg 
レンズ外枠はぶつけてしまい少し歪んでいます!フィルムを巻いてシャッターを押すだけですが,絞りだけはレンズに下にレバーがあってカラーか白黒かを選択するようになっています.絞りが2種類あるのはカラーフィルムのほうが,感度が悪いからで,したがって暗いときにはカラー絞りの設定で撮影しました.
IMG_1004m.jpg 
フィルムは我が国でブローニー判と呼ばれる120フィルムではなく,ベスト判と呼ばれた127(4cmx4cm)ロールフィルムを使います.当時使っていたコダックのフィルムは白黒のヴェリクローム(Verichrome Pan)12枚撮りでした.その他にカラースライド用のエクタクローム,カラーネガ用のコダカラーがありましたが,まだまだ高価で子供だった私は使わせてもらえませんでした.127フィルムは現在市販されていません.
感光サイズは4cmx4cmの真四角です.広く使われてきた35mm判のフィルムよりも大きいのですが,カメラがプラスチック製で軽すぎてぶれやすく,レンズの性能もいま一つ,というより撮影テクニックが未熟であったためシャープな写真は残っていません.
IMG_0479m.jpg 
IMG_0478m.jpg
カメラにはフラッシュ撮影用の端子がついており,フラッシュユニットも手に入れています.Kodalite Midget Flasholderです.フラッシュバルブは1回ずつ焼き切れて消耗するタイプですから,大切にしました.大切にしたあまり,フラッシュ撮影は10回ぐらいしかしていません.フラッシュバルブはSylvania M-2です.
 
 IMG_4895m.jpg
さて,日本では同じくフィルムメーカーの富士フィルムが普及型のカメラ,フジペットをだしており,ベストセラーになりました.これは公園のカフェに展示してあった一台です.フジペットも35mmではなく大判の120判フィルムが使われています.
 
(コダックカメラの現物は東京情報大学に展示してあります)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。