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カリフォルニアからネヴァダのゴーストタウン巡りへ その1 旅の概要 [travel]

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▲行程
 
コロナ禍が一段落したので,カリフォルニアのサンノゼを起点にネヴァダ州をまわってきました.娘がリノに住んでおり,永らく延期していた現地訪問がようやく実現しました.ネヴァダ州はカリフォルニア州の東側にあり,都市では南部のラスベガスがよく知られています.土地の80%以上が軍用などの国有地で,灌木地帯が広がっています.カリフォルニアの森林地帯と,渓谷が点在するユタ,コロラドなどの内陸地域の中間に位置し,自然景観ではこれといった名所もなく地味な存在です.ゴールドラッシュの19世紀後半は金,銀等の採掘が盛んにおこなわれ,鉄道は随所に建設されました.現在鉄道は観光用の一部を除いて残っていませんが,廃鉱山は随所に残されています.鉱山とその設備が使われなくなって,町から住人が去ってもゴーストタウンとして観光案内にも広く紹介されています.採掘物をつるし上げる木造のヘッドフレームや作業場は産業用鉄道模型の情景には欠かせない設備であり,ぜひ実物をこの目で見て回りたいところです.そこで採掘産業の遺跡であるゴーストタウンをめぐる旅を計画しました.ネヴァダ州の全域にゴーストタウンが点在していますが,州の北部と中部をまわることにしました.南部のラスベガスのまわりにも多数興味深いところがあるのですが,今回は断念しました.
リノに住む娘が行程を練ってくれて,車を運転して同行してくれるというので,要所を盛り込んだ充実した旅になりました.直行便があるカリフォルニアのサンノゼを起点に現地12泊の車の旅でした.幸い天候にも恵まれました.保存鉄道や博物館も見て回りましたので,各地の様子を綴っていこうとおもいますが,まずは旅の概要を述べることにいたします.
 
【1日目】サンノゼ空港に朝到着.早速東に進みヨセミテ国立公園へ.まだ雪解け水が残る絶景を楽しみながら南に向かいOakhurstへ,森林は随所に森林火災の跡がみられました.
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▲ヨセミテ国立公園の景観
 
【2日目】朝,Sugar Pine鉄道に到着.シェイはシーズン前なのでまだ整備中.ディーゼル機関車がけん引する遊覧列車に乗りました.このあと海岸近くのSanta Cruzに向けて西方向に戻りました.道中トイレ休憩で寄ったCasa de Fruta,果物の直売所やガソリンスタンドが並んだ道の駅のようなところでしたが,敷地の奥には16インチゲージの線路が敷かれ,トラクター,農耕機,トラックの廃車がずらっと並んでいて意外な発見でした.
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▲Sugar Pine鉄道ではディーゼル機の編成に乗る
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▲Casa de Frutaの16インチゲージと農耕機の廃車群
 
【3日目】Santa Cruzに近いFeltonのRoaring Camp 鉄道へ.シェイがけん引する遊覧列車にのりました.車庫にはハイスラー機もありました.観光地のようで結構賑わっていました.午後はYuba Cityに向かいます.
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▲Roaring Camp ではシェイがけん引する遊覧列車で山頂まで
 
【4日目】カリフォルニア州のNevada City にあるNevada County Narrow Gauge Museumを訪ねました.同鉄道の歴史展示とともに,3ftゲージの各種車両が動態保存されており,レールバスで周回しました.このあとTruckeeの古い町並みを見てネヴァダ州に入ります.Renoで2泊しました.
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▲方向転換するNevada County Narrow Gauge Museumの周遊レールバス
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▲Porterの蒸機
 
【5日目】Reno市内を散策.National Automobile Museumを訪ねました.日本でも大学生のころ,巡回展示していたハラーズコレクションを大阪まで友人と観に行きましたが.そのコレクションが継承されています.
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▲National Automobile Museumにて
 
【6日目】Reno市からBerlin州立公園へ.保存されている廃坑エリアへ.ゴーストがでるというホテルに2泊します.
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▲Berlin州立公園に保存された廃鉱
 
【7日目】Tonopahの町にあるTonopah Mining Parkを訪ねます.廃坑全体が保存されており,修復も行われていました.そのあとは南にあるゴーストタウン群,Rhyolite, Bonnie Clair, Gold Point, Goldfieldをまわりました.歴史地区として保存されている史跡や案内板もない廃墟など,それぞれに特色があります.
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▲Tonopah Mining Park
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▲Gold Point
 
【8日目】午前中はTonopahのCentral Nevada Museumを見学,野外展示が充実していました.そのあと,案内もなければ他に訪れる人も見かけない廃坑を巡ります.Nivloc Mine, Blair, Candelariaを回ってHawthorneの町へ.
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▲Central Nevada Museum
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▲Nivloc Mine
 
【9日目】カリフォルニア側のゴーストタウンBodieを目指しますが,まだ雪が残っているようで道路閉鎖により断念.ネヴァダ側に戻ってDaytonへ.この町を散策中に地元で保存活動をしている方々に出会ってSilver Cityで復元作業中の精錬施設Donovan Millに案内されました.Virginia Cityに泊まります.
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▲Virginia & Truckee鉄道のチャーター列車
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▲Donovan Mill
 
【10日目】観光地にもなっているVirginia Cityの古い町並みを散策.観光鉄道として復活したVirginia &Truckee 鉄道の施設をめぐり, Carson CityのNevada State Railroad Museumへ.船舶用機材でつくられた丸窓の奇動車McKeen Carなどが展示されていました.
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▲Nevada State Railroad Museumに展示されているMcKeen Car
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▲Nevada State Railroad Museumは古典機の宝庫
 
【11日目】自然保護地区Stillwater, Fort Churchill州立公園などをまわってRenoにもどりました.
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▲Reno
 
【12日目】カリフォルニアへ戻り,Suisan CityのWestern Railway Museumへ.ベイエリア近郊の電車を集めたトロリーミュージアムです.Key Systemの編成に乗ることができました.Sunnyvaleに宿泊.
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▲Western Railway Museum
 
【13日目】San Jose空港より離陸
ざっとこんな旅行でした.続きは日程を追うよりもトピック別に語っていく予定です.


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