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はじめてのナローゲージ蒸機はバリキット [HO-9mm]

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手元に残してある最初のナローゲージ作品の紹介です.
Nゲージを始めてしばらくした頃ですが,TMS1974年5月号にピコのバリキット(Vari-kit)が紹介されました.
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Nゲージの入門機を下回りに使うOO9ナロー蒸機のホワイトメタルボディキットです.パーツにいろいろとオプションがあり,フリー志向の私には魅力的でした.また半田付けは得意でなかったので接着剤で組めるホワイトメタルという素材に大いに興味をそそられました. 
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記事は赤井哲朗氏が書かれていますが,組立のバラエティー図解は片野正巳氏によるものです. 
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キットはさっそく手に入れました.これがキットの中身です.機芸出版社が在庫品の放出をしたときに新たに確保したものです.
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下回りにはアーノルトのT3/80型あるいはミニトリックスのT3型Cタンクが指定されており,それぞれに独立したフレームが用意されています.またTMSの記事は新たにミニトリックスの89型Cタンクへの加工例が追加されています.手元にあった下回りは入手しやすかったミニトリックスT3だったので,その仕様で組んでみました.この最初の組立品は友人宅に預けたままですが,失敗作なので未練はありません.当時アーノルトの製品は品薄でしたが,しばらくして売れ残りのBR80の入った入門セットを見つけて確保することができました.そして車体キットを新たに組みました.
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このBR80の下回りを使って組み立てた作品11号がわたしの手元に残る最古のナロー蒸機になります.手すりの紛失を除いてはずっと持ちこたえることができました.ずっとあとになって手摺を補修し,再塗装により蘇らせました.もともとウェザリングで味を出すつもりでしたので,剥げた状態からの上塗りでしたが,予想したよりすっきりと仕上がってしまいました.それも20年ほど前の話です.
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ドームの位置などちょっとしたことにいろいろ迷ったのを覚えています.作品は,HOスケールとのバランスを考えて妻板を削り,キャブの高さを少し低くしてあります.ホットロッドではありませんがChopped Cabですね.いやチョップするより逆にノッポにしたほうが,愛嬌があってよかったかもしれません.カプラー周りのモールドは使わずにアーノルトカプラーをそのまま使っています.
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正直いって,ずんぐりしたスタイルは決してバランスの良いものではありませんし,ディテールももっさりしています.しかし製品の少なかった当時は十分魅力的でした.またドイツ製の下回りの走行が安定していたことも親しめた理由の一つです. Vari-kitというのはフリーランス車体の製品名ですから本当は愛称が欲しいところです.
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最近はドイツのNゲージ入門セットにも小型タンクの出番がなくなり,小さな蒸機は品薄状態です.
写真左はアーノルトのBR80ですが,簡易ながらバルブギアまわりが作例よりも改良されています.右は変わることなく生産されたミニトリックスのT3ですが最近はみかけなくなりました.
 
ナローのメタルキットとドイツ製Nゲージ蒸機の組み合わせは過去のものとなり,現在は優れた完成品やキットに困ることのない時代となりました.ただし,メタルボディキットは現在も時折生産されるようです.TMS誌で同時に紹介されたダグラスやジャネットについてはまたあらためて紹介する予定です.


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レールカー“Village Buggy”,O-9mm考 [O-9mm]

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O-9mmのレールカーです.
以前にはスマトラ島にある簡易鉄道をイメージしたレールカーをO-16.5mmで製作しForest Buggyと名付けました.
今回はそのO-9mm版をつくってみました.名付けてVillage Buggy.車体の高さと幅を縮めていますが長さは前作と同じのレーザーカット車体です.
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O-16.5mm Forest Buggyと試作中のO-9mm Village Buggyを並べています.
スマトラ島のモレックは600mmゲージのようですが,当初は500mm区間もあったようなので,ゲージ的には近い感じです.せっかく小径の車輪が使えるのでホイルベースも短くしたくなりますが,簡易な動力を共用することにしてKATOのチビ凸用動力ユニットを使いました.
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車体構成もO-16.5mm版に準じています.
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2両分,マスキングを重ねて塗装分けしました.マスキングテープをはがす前です.
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プロトタイプは中央にエンジンと操縦席があるようです.その部分は省略していますが乗客をのせました.Oスケールのフィギュアは大きいものが多いですが1/50と称する建築モデル用のものがちょうどいいです.
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青と緑の一台.妻板正面だけに入れてある窓ガラスですが,少しだけフラットクリアーのスプレーを被せて汚れた感じにしています.
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バンパー形状の異なる赤と黄色の車体です.
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2台並びました.
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O-16.5mm版と並べてみました.上段がO-16.5mm のForest Buggy,下段がO-9mm のVillage Buggyです.
 
これらのモデルは汚したり,改造したりで楽しめそうです. O-9mm 版は頒布を予定しています.
 
【なぜO-9mmなのか】
最近はO-9mmを始める人が増えてきました.On18は1/48で18インチゲージを表現する表記で,鉱山で使われたゲージです.O9はOn15とも呼ばれ,1/43.5で15インチゲージを表現する表記です.こちらはロムニー鉄道などの規格になります.しかし,自由形でやっている以上,想定するゲージを厳密に考える意味はあまりなさそうです.
 
かつては模型を広めのゲージでつくることがよくありましたが,それはモーターの大きさによることや下回りを工作しやすくするためでした.しかし今では狭めにつくることにも利点がありそうです.なぜならNゲージやHO-9mmが多彩で安定した動力の供給源になっているからです.また,レイアウトのことを考えるとゲージが狭いほうがレイアウトは小さなスペースでつくれます.さらにNゲージの固定線路は種類が多く,どこでも買えます.こんな状況を考えるなら,Oスケールで600㎜未満のゲージを想定した作品をまとめる場合,狭めのO-9mmを採用することは理にかなっているといえそうです.


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