SSブログ

32年型フォードセダン・ショーロッド ”Lime Crate” [1/25 car model アメ車プラモ]

P1240842m.jpg 
レベルの1932年式フォードセダンをボディにしたホットロッドキットを組みました.
DSC00305m.jpg 
レベルのOrange Crate(オレンジ木箱)です.キットはオレンジではなくライム色に仕上げたのでLime Crateと名付けます.
P7164098m.jpg 
AMTが32年式フォードの改造キットを各種リリースしていた1963年にレベルから発売されたキットです.AMTのホットロッドはストックを改造してつくる自由形なのに対し,こちらは実物が存在しました.ドラッグレースで実走し,かつショーロッドとしての美しい仕上がりで賞を獲得してきたモデルです.ショー向けにボディが持ち上がります.それに加えて模型はドアが開閉します.そこまで可動にしなくてもと思いますが,シンプルな構造のAMTのモデルに対抗しているのでしょうか?凝りに凝った構造になっています.
P1240843m.jpg 
今回作るのは2012年に再販されたものですが,1965年に初版のキットを組んでおり,その時の説明書が残してあります.当時は実車の所有者の名を冠していましたが,再販では車名だけになっています.中学生のとき友人と競作を始めるきっかけとなったモデルでした.京都の河原町通りにあったアサヒ模型で購入しました.2ドルの輸入キットの定価は1200円,レベルは代理店があったので720円,それがセールで480円だったのです.この手のキットは売れなかったのでしょう.当時のキットはモールドがオレンジ色で,フレーム周りはクロームメッキになっていたので,塗装せずに組みました.しかし,作りが華奢なので,壊れやすく最後はエンジンを他のモデルに流用した記憶があります.今回はオリジナルに拘らない仕上げにします.
P1140801.JPG 
まずエンジンを組みます.カムシャフトまで表現されているのにオイルパンで塞いでしまうのがもったいないです.ブロックは1960年のオールズモビル製とのこと,
P1160802m.jpg 
エンジンを組んだら次がフレームです.パーツが細かすぎるのと,モールドが古いのでかなり傷んでおり,組み上げに苦労します.
P1170803m.jpg 
上左がキットの前輪,上右がキットの後輪です,この後輪はドラッグレース専用のスリックタイヤです.ストリートでも走行できる仕様にするためにAMTのキットで余ったワイドタイヤに交換することにしました.下側の4本です.裏側のホイールリムは加工が必要でした.
P1170804m.jpg 
前輪は操舵せず固定です.凹部をピンに接着する華奢な構造です.
P1170805m.jpg 
後輪の車軸はプラでしたが,真鍮線に変えました,しかしあれこれ補正しながら組み立てているうちにダンパーやサスペンションとつながる部分が折れてしまい,片側が浮いています.
P1190809m.jpg 
サスペンション周りに続いて,運転席,ステアリング,排気管,フロアパンとつけていくのですが,位置決めが説明書ではわかりにくく,手直しをしながら下回りを仕上げます.
P1190810m.jpg 
ブロアーが前に突出したエンジンが魅力的です.
P1190812m.jpg 
座席は中央に配置されています.
P1190814m.jpg 
チューブフレームのドラッグレーサーとしてまとまっているので,他のボディも架装できそうです.
P1200817.JPG 
このモデルのラジエターシェルにはグリルがなく,車名に由来するミカン箱の絵(デカール)を貼ることになっています.やはりグリルが欲しいのでエバグリーンの筋入シートで作成し,はめこみました.
P1230827m.jpg 
ボディはサーフェイサー塗布のあと,タミヤのキャンディーライムグリーンの缶スプレーで塗装しました.ボディに内装とファイヤーウォールを取り付けます.
P1240828m.jpg 
ドアはピンをヒンジに差し込む方式ですが,ボディにつくヒンジが別パーツになっていて,しかも型がつぶれかけていました.補修を試みましたが,左ドアの下側は失敗しました.そこで左ドアはボディに接着します.
P1240840m.jpg 
ボディを下回りに載せます.ボディにつけたリンクを,エンジンをまたぐヒンジにはめてボディを持ち上げます.またラジエターシェルは前方向に回転するように端面のチューブフレームにはめ込みます.
P1240829m.jpg 
P1240830m.jpg 
さて,これでフードがちゃんと収まるのか?
P1240834m.jpg 
かなり不安定ではありますが,まとまった形になりました.
P1240837m.jpg 
ヘッドライトが欲しいところですが,適当なものが見つかりませんでした.ライト類が一切ないのでストリート走行はこのままでは無理ですね.
P1240839m.jpg 
ボディはセダンの高さを切り詰めたチョップドボディですが,後輪まわりはフェンダーというか僅かな張り出しが追加されています.
P1240844m.jpg 
きらびやかなショーロッド”Lime Crate”ができました.かなり脆弱なつくりなのでいつまで形を保てるか,保管に気を使いそうです.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。