SSブログ

小さなサドルタンク機(26号機) [O-16.5mm (On30, O16.5)]

DSC02256m.JPG
 アルモデルから発売された自由形Bタンクですが,入門車両としてずっと親しまれてきた題材だけに,改造を楽しむにはもってこいのキットです.こんな掲示板もあります.
  http://6909.teacup.com/arumobtsl/bbs
 わたしはOナロー機として仕上げたいと思い,あれやこれやと考えを温めているうちに,この派生キットとしてOナローキットが発売されてしまいました.そこでしばらく停滞していた製作を進めることにしました.車輪径10.5ミリ,ホイルベースは20ミリのとりわけ小さな蒸気機関車です.
DSC02241m.JPG
 アメリカ型の産業用サドルタンク機風のスタイルを検討しました.ボイラー部分が短いので,煙室の部分までを覆うサドルタンクがイメージできました.早速ジャンク箱からサドルタンクを漁って,ちょうどぴったり合いそうなものを見つけました.バックマンHOのC型サドルタンク機のパーツです.こちらは2機ほどOナローのサイドタンク機に改造していますのでその余剰品です.(写真にあるその他のパーツはバックマンポーターとMDCクライマックスモドキのタンク部分です.)
 次にボイラーですが,キットに入っているものより,アルモデルのフェルトバーン蒸機の分売パーツのボイラーの方が少し太めで,ちょうどサドルタンクをうまく支えてくれるので,これを利用することにしました.ボイラーはタンクをかぶせてしまうとほとんど見えないので贅沢な話ですが,手前のサンドドームを切り落とすとちょうど煙突を通す部分になることも幸いでした.以前廃車にした蒸機のキャブ(同じ赤いキャブですが完成したものとは別物)を使って全体のイメージを固めることができました.
DSC02249m.JPG
 キャブは検討に使ったものとほぼ同寸ですが,プラバンで作り直しました.煙突はプラパイプを利用しています.そのほかには砂まき管などをあしらって仕上げています.ギア比1:14,ロッド伝動ですが,扁平モーターは低速でも力があり,安定した走行です.なべトロや平トロあたりの編成が似合いそうです.
 さて次はOナローキットのほうです,
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0