SSブログ

小さなサイドタンク機(29号機) [O-16.5mm (On30, O16.5)]

DSC02274m.JPG
 アルモデルから軽便Bタンクキットが登場しました.以前に発売されたHO自由形Bタンクを活用したキットですが,バランスのとれた可愛らしいデザインです.キャブと下回りの組み立ては指示通りですが,ボイラーまわりを作り替えてみました.
DSC02257m.JPG
 アルモデルのHO自由形Bタンクの下回りを用いたサドルタンク26号機(左)と比較してみます.車輪径は10.5ミリに対し11.5ミリとなり,フレームも新設計ですが,ホイルベースは同じ20ミリで,ロッド関係の洋白パーツは共通です.また,ボイラーとシリンダーのホワイトメタルパーツが共通です.細目のボイラーも悪くないのですが,もう少し太いボイラーを採用することにしました.
"363" border="0" align="" alt="DSC02259m.JPG" /> 
 真鍮のパイプを切り出すのも億劫だなと思っていたところ,ジャンク箱からNスケールのストラクチャパーツの余剰品としてちょうどよい円筒のタンクがでてきました.直径15ミリです.プラ帯材による帯ベルトが簡単に接着できるのがプラのいいところです.イベントで手に入れたトーマモデルワークスの放出パーツの中から内務省土工タンクの煙室扉と煙突を選びました.ドーム類もメタルパーツを利用しています.つかみ棒は挽物パーツ.逆止弁はエコーモデルのロストパーツです.汽笛だけはプラロッドの手作りですが,パーツの利用でディテールを引き締めました.
 パワートラック用に設計されたアルモデルのフェルトバーンBタンクのパーツを利用した蒸機も4輌あるので,追って紹介する予定ですが,今,これらのタンクロコのためのレイアウトの製作を始めています.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0