SSブログ

Woodland Scenicsの小さなストラクチャー [HO-9mm]

ウッドランドシーニックス(Woodland Scenics)の製品はKATOが代理店になっていて,シーナリー素材の総合ブランドといえますが,初期の頃はその名が示すように樹木の情景を演出してくれる小さなシーナリーキットメーカーの印象でした.精細な樹木キットとしてエコーモデルで扱われたのが最初の出会いで,重いメタルの幹とスポンジをまぶしたネットによるフォリッジが一緒に箱に詰め込まれたものを手にしました.その後,渋谷のLOFTが開店したとき,1フロア丸ごとホビー製品が売られており,同社のメタル製のシーナリーやストラクチャーが大量に並べられていたのを思い出します.メタル製の樹木やキットは,その後新製品の展開はないものの今でも生産されています.ストラクチャーのプラモデルは比較的大きなものが多いのですが,同社のメタル製のキットは小さなものがほとんどです.米国の製品としては意外なのですが,ヴィネット(小さなジオラマ)に利用するのにはちょうど良い大きさです.ナローゲージのレイアウトにはよくなじみ,一つ置くだけで物語のあるシーンが生まれます.その中からいくつか紹介したいと思います.
PA260785m.JPG 
これはKarat Creek Mining(からくり鉱業)のレイアウトの中心となるヤードの部分ですが,左手に機械工場(Tucker Brothers Machine Shop),右手奥に駅舎(Flag Depot)が見えます.
PA260802m.JPG 
駅舎は典型的なアメリカンスタイルで,これほど小振りのキットは他にありません.ここでは使っていませんがキットには屋根のあるプラットフォームもついています. 
PA260763m.JPG 
木橋上空から見た機械工場です.
PA260781m.JPG 
この工場は4枚の壁には洗面台や棚がモールドされていて,室内に置く工作台,炉,ボール盤,旋盤,ボンベなどがセットされています.
PB170889m.JPG 
これがキットの中身です.単体で手に入る工作機械のミニチュアと比べるとモールドが多少甘いですが,十分に使えるので,機械類を集めたいのなら一度に揃うお買い得なキットです.
PA260759m.JPG 
これはレイアウトの片隅に佇む氷貯蔵庫(Ice House)です.味わいのある小さな石造りの建物です.
 
次はモジュールの中のはめ込み用シーンとして作ったものです.
PB170886m.JPG 
建物の複合からなるTrackside scenesシリーズの製材所(Tie and Plank Mill)です.
PB170887m.JPG  
丸のこから,スチームエンジン,ベルトコンベアから処理槽まですべて揃っています.
PB290945m.JPG 
このほかにも組み立てたものや仕掛品がありますが,どれも小さいながら味わいのある優れたキットです.モールドには歪やずれがあるのですが,配電盤や放置されている小道具など,盛り込まれているものは相当細かいです.
ウッドランドは最近少し大きいレジンモールドの完成ストラクチャーを展開していますが,今までのメタル物も継続しているようなのでありがたいです.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Tad

タッカー兄弟工場は,記録を調べてみたら30年前に組んでいました。
当時HOはやっていなかったんですが,ストラクチャー趣味で組んだもの。単体では,持ち上げると接着した重い扉がポロリと落ちるので,木の板のベースに固定しましたけど,これだけはベースが必要ですね。
ブツはその後,某額屋サンに差し上げたので,多分今でもショウケースにあると思います。
アイスハウスも組みましたが,駅舎は着色途中で止まったので完成しませんでした。
このシリーズは,書かれているようにジオラマにするのがいいですね。
by Tad (2018-12-03 01:15) 

nkoizumi

Tadさんもかなり組まれているのですね.書き忘れましたが,最初に手にしたのはSaturday Night Bathでした.
by nkoizumi (2018-12-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。