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アルモデルのOナローゲージキット [O-16.5mm (On30, O16.5)]

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アルモデルのOナローゲージ(1/48 16.5mm)キットはほとんど入手しています.週末に開催される第18回軽便鉄道模型祭に参加する小作品集合体のクリッターズクラブ,ことしのテーマはアルモデル製品集合! “アル中祭”です.この機会に組み立て済みの動力車をならべてみました.そのまま組んだものと改造を加えた作品があります.ほとんどは既にブログやアーカイブページにあげていますので,組立順ではなく発売順に並べて個別記事を参照していただけるようにしました.
 
【軽便内燃機関車】 2005年(発売年)
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アルモデルのOナローゲージの第1号キットです.動力はパワートラックで組みやすさが考慮されていました.キャブの大きさを決めるのに相談にのった記憶があります.上の写真は最初に組んだものですが,全面窓のHゴムの筋が入っていないので試作板を組んだものです.凝った製品が多い中,フリーデザインでOナローを楽しむ風潮をつくってくれた製品です.
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ちょっとした味付けを楽しむのに適した題材です.これはエンジンや室内ディテールを入れ,フレームのディテールを変えた作品です.
 
【自動機客車(夷隅タイプ)】 2007年
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小さくまとまったかわいい気動車です.屋根はホワイトメタル製で,簡単に組み上げるよう工夫されています.そのまま組んでいます.まずはともあれ1台で旅客鉄道を創業するならこの1両でしょう.
 
【南筑軌道石油発動車】 2008年
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九州で活躍した焼玉機関の機関車です.特殊な動力車ですが,パワートラック動力でうまくまとめられています.そのまま組みました.
 
【北陸4トンDL】 2009年
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日本粘土で活躍した機関車です.プラ板で自作するための図面ができていたのですが,先を越されてしまいました.508ミリゲージの小型機をうまくまとめています.点検扉にL字型のヒンジを加えています.
 
【北陸重機タイプモーターカー】 2009年
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このモーターカーは簡素にまとめられているので,ディテールアップされた作例を多く見かけます.どういう風に仕上げようかと考えた挙句,中間にプラ板製の車両をいれて三連の遊覧カーに仕立ててみました.
 
【レールトラック】 2010年
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オリジナルはトラックです.キャブの造形がシンプルなので手を加えたくなります.荷台は使わず,キャブを5ミリ高くし,真鍮のキャブにプラ板を貼ってノッポのレールカーにしてみました.
 
【フェルトバーンタイプBタンク】 2011年
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フェルトバーンタイプと称するショーティーな蒸機はアウトサイドフレームにしてパワートラック動力という画期的な構造でした.フェルトバーンタイプという名称はエガーバーンの伝統的な蒸機のプロポーションからきたみたいです.いろいろと手を加えて変形種4台がそろいました.
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こちらは下回りはそのままですが,プラ板でボディーを作成し,キャブを小さくまとめ,東洋活性白土1号機風にしました.
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前述のタンクの形が気に入ったのでもう1台作っているのですが,こちらは分売パーツを利用したインサイドフレーム機です.モーターはアルモデルの扁平型をつかっていますので,安定した低速走行が可能です.
4台の製作に関しては改めてご紹介する予定です.
 
【自由形Bタンク】 16番 2015年
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ナローではなく16番のキットの下回りを利用してまとめました.サドルタンクは流用品,キャブはプラ板製です.
 
【軽便Bタンク】 2015年
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16番のキット発売のあと.これを利用したOナロー版が発売されました.キャブはキットのままですが,ボイラー周りを自作しました.
 
【木曽酒井モーターカー】 2019年
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ボディーは丸ごとメタルキャストというプラモデル感覚のキットです.動力は一軸駆動ですが,どっしりしていて安定して走ります.組立は簡単ですが,オリジナル仕様にするには塗装の色分けに苦労しそうです.
ヘッドライトをLED点灯とし,少し変わった塗装で仕上げました.
 
形態的におもしろいキットがそろっています.だからか加藤や酒井などの真面目なキットの組み立ては後回しになりがちでまだ完成していません!製品の動力はパワートラック依存から脱却し,自家製動力の採用が増えているので,走行性能も安定しています.
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そういえばホイールベースの短い自家製動力を採用したフェルトバーンDLはそのまま組むか,それともO-9mmに化けるのかまだ仕様がきまっていません.
Oナロー新製品の投入はゆっくりとしています.HO製品のようなペースの早い製品展開にはついていけません.自分としてはちょうど良いのです.


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